京田辺で自然素材×オーダーメイドの新築住宅・リフォームのことなら

大洲衛

HOME > スタッフブログ > 先日、S様邸地鎮祭を行いました

先日、S様邸地鎮祭を行いました

2015-06-13

こんにちは、森田です。

いきなりですが、この写真見てください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこれ、地鎮祭の写真です。

S様は、全日本剣道選手権大会に奈良県の代表として出場したことがある剣道の猛者です。
地鎮祭の打ち合わせの際、西浦社長が
『居合で地鎮祭をしませんか・・・?』と持ち掛けたそうです。

それがいい!それがいい!
ということで隠居(私)の出番となりました。

実は、私は幼少より居合道の修業を始め、
現在は『教士七段』の腕前であります。

流儀の名前は『無双直傳英信流』で『山之内派』を継承しています。

我流派には、口伝(口伝と読みます。師匠から弟子に、口から口へと伝えられる技で、私は岡山県の令は亡き、春名松男名人から伝えられました)の技で
『四方祓い』という技が伝えられています。

この技は、四方の『魔』を払う技と伝えられています。
『魔』というやつは、刀が風を切る『ヒュッ!!』という音が大嫌いだそうです。
それで四方に切り付けて『魔』を祓うのが『四方祓い』です。

そこで、隠居(私)の出番となったわけです。

刀はもちろん真剣(本当の日本刀のこと)で、越前汎隆という名刀です。

ところでなぜこの写真を使ったというと、
この写真で隠居(私)の顔が写っていないからです(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

呵々

© 2017 一級建築士事務所 新築・注文住宅をお考えなら京都府の工務店 大洲衛 All Rights Reserved.