京田辺で自然素材×オーダーメイドの新築住宅・リフォームのことなら

大洲衛

HOME > スタッフブログ > 雨の日・・・

雨の日・・・

2017-09-12

こんにちは、須崎です

 

雨、朝から結構降りましたね~( ゚Д゚)

それでもお昼ごろには、降ったりやんだりと落ち着いてきました!

今日は雨が降っていて、外部工事中のお家は、濡れてしまってはいけないので

お休みです。(スイマセン….)

内装工事中のお家は、工事中です!(^^)!

 

さてこのような雨の日は、明日やこれからの段取りが溜まっていたので

がっつり進められます♪♪

仕事は、段取りで大分変ってきますからね( ^^) _U~~

 

まず、明日からリフォーム工事を行わさせてもらうK様邸。

準備や材料の手配。業者さんへの時間調整などを朝から行い準備完了♪

K様、明日からよろしくお願いします!

 

そして今、ずっと悩んでいるのが

10月中頃棟上げを行うお家の階段図面です。

 

DSC_5394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダーメイドならではなのですが、きれいな納め方や実際使ったときの質感。そして何十年も持つように耐久性など、階段だけでも考えることいっぱいです(;^_^A

 

例えば、

手摺の厚みや幅のバランス。

見た時に重たい感じもなく、実際使ったときにぶらぶらにならないためにはどの大きさがいいのか。

 

使ったときの質感や重厚感を出すにはどんな材料を使うべきか・・・

単に角パイプではなくて、ムク材を使うなど…

 

鉄骨階段を作ってくださる中上さんに相談をしながら一つ一つ図面化していきます。

大変だけれども、実際お家についたときは、結構やりがいがあるんです( *´艸`)

 

さーて頑張って夕方までには完成させまーす!(^^)!

 

© 2017 一級建築士事務所 新築・注文住宅をお考えなら京都府の工務店 大洲衛 All Rights Reserved.