京田辺で自然素材×オーダーメイドの新築住宅・リフォームのことなら

大洲衛

HOME > スタッフブログ > 理想の土地探しの仕方とは?

理想の土地探しの仕方とは?

2017-09-15

見学会などで、土地探しをされている方から同じような相談をされます。それは…

 

『最近、土地を探しているんだけれども気に入ったのが見つからない。』

 

という相談が多いです。

 

そこで、土地探しをし始めた方に知ってほしいことを教えます。

 

この話を聞いてもらって、土地探しで失敗しにくいようになるかと思います。

 

~探すときに優先順位をつける~

 

不動産の価格は、立地・地形・近隣状況などのことを考慮して価格が決められます。

なので、駅に近い。校区がいい。交通の便が良い。などなどいい環境のところで

掘り出し物などの特選物件は、ありません。

 

そこで大切になるのは、土地探しで優先順位をきちんと整理しておくというのが大切になります。

 

例えば、土地探しをしていて、

優先順位を認識したうえで、理想の土地があったとします。

しかし、それだけ理想がかなった土地は、

やはり価格面では理想とは程遠いものでしょう…

 

~100%満足する土地はない~

 

予算にとても余裕があれば、100%の土地は見つかるかと思います。

 

ですが、一般的には限られた予算の中で土地を探すので

100%理想の土地を購入される方はいらっしゃいません。

それぞれの優先順位において、譲れない項目が満足いくものであり、

総合的に70~80%の土地に出会うことができれば

土地探しに成功したといえます。

 

~見つかったときに素早い決断も重要~

 

不動産といえば、全く同じものはないので、

自分たちがいいなと思う土地は

他の方もいいなと思い、取り合いになるってことも多くあります。

土地探しをしていて、長年決まっていない方は

『100%を探している』

『いい土地を見つかっても決断できない』

という方がほとんどです。

 

せっかくいいのが見つかったのに、

一週間ほど悩んでいて、頼もうと思ったら売れていて

一から振り出しに…

 

そうならないためにも、いい土地が見つかった際は

何かの『縁』だと思って、素早く決断するっていうのも重要です。

 

僕たちも土地探しをお手伝いしているのですが

本当に、不動産は『縁』があってのことだと思います。

 

 

**************************************************

 

今日は、土地探しついてお話ししました。

『もっと相談したい』と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ダイスエでは、毎日、予約制で『無料の相談会』を実施しています。

 

でも、売り込みされそう・・・など思われる方いるかもしれませんが

その心配は一切ありません。正直、私たちも売り込みをされるのが嫌なので

逆にしないようにしています。

相談会で勉強してもらって、失敗する方が少しでも減ればと思っています。

 

相談会に来られる方は、

『無料の相談会を予約したいのですが・・・』とお問合せください。

 

あっちゃん

© 2017 一級建築士事務所 新築・注文住宅をお考えなら京都府の工務店 大洲衛 All Rights Reserved.